9月のレッスンレポート(お菓子入門クラス)

遅くなってしまいましたが、9月レッスンのレポート、お菓子入門クラスのご様子です。

実習で『チョコレートスクエアケーキ ブラウニー風』を作りました。こちらのケーキは、お菓子入門クラスに向けて有名で簡単に作れるチョコレート系のお菓子はないものかと考えていた時に思いついたお菓子です。ブラウニーはあまりにも有名でご存知の方は多いのではないでしょうか?そうです、アメリカ発祥のお菓子。お菓子入門クラスでは、耳にしたことのあるお菓子をラインナップしようと思っていましたので、ブラウニーは最適では?と思いついたのです。

入門クラス 「チョコレートスクエアケーキ ブラウニー風」

入門クラス
「チョコレートスクエアケーキ ブラウニー風」

しかし問題が一つ。こんなお菓子好きの私ですが、実際にブラウニーを一度も食べたことがなかった・・・。知らないお菓子を教えるわけにはいきません。かたっぱしからブラウニーを探し、食べまくりました。そしてアメリカのサイトでブラウニーのレシピを検索しまくり、研究しました。そして、結論。。。「私、ブラウニー好きじゃないみたい・・・(笑)」甘いものは大好きですが、ブラウニーの甘さはどうしても好きになれないのです。どのレシピを見ても信じられないくらい大量の砂糖を使っていました。口に入れた時に感じるねっとりさは、この大量の砂糖が理由でした。そのねっとりさがどうしても好きになれない。いくら有名なお菓子とは言え、好きではないお菓子を大切な生徒さん達に私のお菓子としてご紹介するわけにはいきません。そこで思いついたのがこのケーキ。

「チョコレートスクエアケーキ ブラウニー風」

「チョコレートスクエアケーキ ブラウニー風」

しっとりはしているけど、ねっとりとは違う。濃厚なチョコレートでしっとりさを表したい。それでいてブラウニーのように簡単につくれるチョコレートケーキ。。。フランス菓子を代表するガトーショコラは、作り方にコツが必要でちょっと難しい。そんなコツも全く必要ないチョコレートケーキをご紹介したかったのです。そして辿り着いたこのケーキ。ブラウニーのように簡単に作れるわけですから、形もブラウニーに似せてみました。だから『ブラウニー風』(笑)。簡単に作れるのに味は仕上がりは本格派のこのケーキに、皆さん一様に驚いていらっしゃいました♬

15cm×15cmのスクエア型に焼き上げ、9個のピースに切り分けます。すると・・・、ブラウニーのように見えるではありませんか!(笑)でも砂糖もブラウニーのようには入っていません。安心して召し上がっていただける優しい優しいチョコレートケーキです♡。

入門クラス「洋梨のコンポート」

入門クラス「洋梨のコンポート」

デモンストレーションでは、『洋梨のコンポート』をご紹介しました。こちらのコンポート、毎回大好評をいただく自信作です!フレッシュな洋梨以上に、洋梨の美味しさを引き出しているコンポートだと思っています。今回は生徒さんのツテでとってもとっても美味しい洋梨を手に入れることができましたので、そちらを使って作りました。私の思う洋梨の2倍、いえ3倍もある大きな洋梨。でも決して大味ではなくて、とっても甘くて美味しい、むしろコンポートにするの勿体無いくらいの洋梨でした。届いて箱を開けた時、あまりのビッグサイズに「うわ〜〜〜!!」と叫んでしまったほどなんですよ(笑)。きょうこさん、ありがとうございました♬

ティータイムでは、ふわふわしっとりのチョコレートケーキを召し上がって「美味しい〜〜♡」の声。そして、スパイスたっぷりのコンポートを召し上がって「んーーーーー!おいしいーーーーー」の叫び声(笑)。今回も皆さん、気に入ってくださったようで良かったです♡。

お菓子入門クラスのティータイム

お菓子入門クラスのティータイム

皆さま、今回もレッスンにお越しくださり、ありがとうございました♡。
来月も楽しくレッスンしましょうね♬

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


2016-11-04 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事