夏季特別レッスンのレッスンレポート

遅くなってしまいましたが、夏の特別レッスンの様子をレポートさせていただきます。

8月27〜30日の4日間、夏季特別レッスンを実施いたしました。今回はいつもと趣向を変えて、『真夏のピクニックティータイム』というテーマを設けました。お菓子はもちろんのこと、フラワーやテーブルコーディネートまで、テーマに沿ってプロデュースしました。部屋の中ではありますが、まるでピクニックに来ているかのような空間を表現し、その中でティータイムを楽しんでいただきました。私の中で「フランスのアルル地方のひまわり畑でのピクニック」をイメージしたんですよ〜♪。

こんな感じでお出迎え♪

こんな感じでお出迎え♪

ピクニックに来ているかのような、夏にふさわしい明るい色使いでのテーブルコーディネート。そして、ティータイムの空間を華やかに盛り上げてくれるフラワーは、私の尊敬するローラン・ボーニッシュ先生にお願いして作っていただきました。横浜の家の中にいながら(笑)、まるでフランス・アルルのひまわり畑にいるかのような気分です。ローラン先生のお花のおかげで、我がダイニングがいつも以上に明るく美しく、品の良い優しい空間となりました♬

ローラン先生のお花がお菓子を引き立ててくれます♡

ローラン先生のお花がお菓子を引き立ててくれます♡

まずはルセットの説明ですが、今回は「特別レッスン」です。いつもは用意していないちょっとした軽食を準備しました。ワンプレートの軽食を召し上がっていただきながら、ルセットの説明を進めていきました。

ワンプレートの軽食♪

ワンプレートの軽食♪

本題のお菓子。夏のフルーツをふんだんに使った『エキゾッチク・タルト』を実習で作りました。我が師匠ベルエコンセイユ校長のペリュション先生に教わった贅沢なタルトです。今回はいつもと違って、全員で全員分のお菓子を仕上げていきました。意外かもしれませんが、実はお菓子って本来共同作業が多いのです。今回はまるでお菓子やさんの厨房にいるかのように、みんなで力を合わせて美味しいタルトを作りあげました。

タルトの敷き込みからスタートです。真夏の暑い日、しかも今回のタルト生地はちょっとだれやすい配合ですので、皆さん悪戦苦闘していました。が、わが教室の必殺技を使い(またしても大げさ!(笑))、全員綺麗に敷きこむことができました。パイナップル味のアーモンドクリームを入れて土台を作り、上からエキゾッチックフルーツのコンポートとざっくざくのクランブルを乗せてしっかりと焼き上げます。

『エキゾチック・クランブル・タルト』

『エキゾチック・クランブル・タルト』

今回は全員分を一気に作り、分けていきますので、たまに量が足りなくなってしまったりして。「あれ〜?ちゃんと計ったはずなのに〜」・・・(笑)。でも大丈夫!!足りなくても、すぐに追加で作りましたので問題ありません〜♬。最後に乗せるクランブル、これがまた面白い作り方をするんです。ペリュション先生の考えることったらっ♬♬♬。たっぷり乗せて、しっかり焼いて。。。

タルトをオーブンに入れたら、お待ちかねのティータイムです。焼きたてのタルト以外に、予告どおり『真夏のムースパッション』、『ピーチメルバ』、『サブレパルメザン』をお出しします。そして告知していませんでしたが、もう一品おまけでマーブルケーキを作り、ハワイで買ってきたリリコイバターを添えてお出ししました。

今回お出ししたお菓子達

今回お出ししたお菓子達

召し上がっていただくお菓子を準備してると、横で「わぁ〜♡」「わぁ〜♡」「うわぁ〜〜〜♡♡♡」と歓声があがります。ひときわ大きな歓声をいただいたのは(笑)、私のオリジナルプティガトー『真夏のムースパッション』をお皿に乗せた時。夏らしいパッションフルーツのムースの中に、優しい甘さのいちごのムースとジュレを忍ばせました。色合いもとっても可愛くて、目にも嬉しいお菓子に仕上がりました♡。こちらは完全に私のオリジナルでしたので、喜んでいただけて本当に嬉しかったです。

オリジナルプティガトー『真夏のムースパッション』

オリジナルプティガトー    『真夏のムースパッション』

切り口はこんな感じ

切り口はこんな感じ

今回は、横浜・元町のKaorisで購入した『白ぶどうの紅茶』をお出ししました。夏らしいお菓子のラインナップに、フルーティーな紅茶がとってもよく合うのです。いつもの銀のポットではなく、可愛い籐のポットに紅茶を入れてサーブします。「本当にピクニックに来てるような気分です〜♪」と、生徒さん全員テンション上がりまくりです(笑)。

そしてそれぞれのお菓子を食べてくださる度に「美味しい〜♡」「美味しい〜♡」と声が上がります。実習で作ったばかりの焼きたてのタルトは、しっかり焼き込んでさっくさくに仕上げてありながら、びっくりするくらいジューシーなんです。一口食べて全員が全員例外なく驚いていました!!(笑)皆さん本当にニッコニコで喜んでくださり、またまた私が幸せな気持ちにさせていただきました。

今回はご出産で通常レッスンをお休みされている生徒さんも数名来てくださり、久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったんです。お子さんがいてお忙しい中来てくださるだけで嬉しいのに、喜んでくださる姿を見てますます心から嬉しくなっちゃいました。「クリスマスレッスンが今から楽しみです〜!」とおっしゃっていただいいて、今から俄然やる気が出てきました(笑)。

ティータイム風景

ティータイム風景

『ピクニックティータイム』と言いながら、台風の影響もあり残念ながらパキーっと晴れた日は4日間中1日もなかったのですが、ローラン先生のフラワー始め、明るいテーブルセッティングとたくさんの華やかなお菓子で、楽しいピクニック気分でティータイムを過ごせていただけたのではないでしょうか。どのクラスも笑いの耐えない賑やかなレッスンになりました。お持ち帰えりいただいたタルトも全員サックサクで数日間美味しく召し上がっていただけたようで、本当に良かったです。

今年の夏季特別レッスンも全クラス大成功で終わることができました♪♪
ご参加くださった生徒さん、楽しい時間を本当にありがとうございました。次回の特別レッスン、クリスマスでも素敵なレッスンできるように頑張ります!どうぞ楽しみにしていてくださいね〜♡

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


2016-09-26 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事