エスキスサンクのアッシェトデセール

噂を聞きつけて行きたい行きたいと思っていたお店がありました。今年の3月にオープンした「東急プラザ銀座」に入ってる『エスキス サンク』です。こちらはアシェットデセール(皿盛りデザート)をコース仕立てでいただける新感覚のスイーツサロンなんです。ミシュランガイド2つ星のフレンチの名店『エスキス』のシェフパティシエ成田一世氏が手がけていらっしゃることで話題になっています。

エスキスサンク

エスキスサンク

店内では季節によって変わるアシェットデセールをいただくことができます。入口には美しいプティガトーが並んだショーケースがありました。こちらも是非とも食べたかったのですが、シェフの方針でテイクアウトのみということでしたので、今回は残念ながらいただくことはできませんでした。

美しいプティガート

美しいプティガトー

私達はオープンと同時にお店に向かい(笑)、まだランチタイムにもなっていないのにアシェットデセールのコースを注文しました。この日は3種類のデセールが用意されていました。いつものリッツのお菓子仲間3人で行きましたので、迷わず3種類を一つずつ注文して全てのデセールを楽しむことにしました。

まず最初に出てきたのは、コースで言うところの前菜のようなお菓子。

前菜のお菓子

前菜のお菓子

続けて、3種類のアシェットデセールが運ばれてきました。私達はとにかく食べ始めるまでの時間が長い。3人で席を変わりながら全てのお皿を写真に収め、まずはじっくり観察します。視覚からのお勉強です。しかしいつまで経っても口に入れないものですから、とうとうお店の方から「アイスクリームが溶けてしまいますので・・・」と一言いただいてしまいました(笑)。

ハーブのデセール

ハーブをふんだんに使ってます

丸いのは飴細工です

丸いのは飴細工です

チョコレートを使ったデセール

こちらはキャラメルが主役

通常アシェットデセールはフレンチのコースの最後にしかいただくことはできません。なかなか行けない2つ星のフレンチ。そのレストランのデセールだけを楽しめるなんて、とても贅沢なお話です。私達3人にとってはその美味しさを「味わう」だけでなく、一流シェフのプロデュースされるデセールを学べるとても貴重な経験でした。

一緒に出された焼き菓子

一緒に出された焼き菓子

これから季節ごとに変わる新しいデセールも、どんなものが提案されるのか楽しみです♫

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事