戸口明美先生のテーブルレッスン

上級第5回目のテーマは「お正月」。
今頃になってアップしていますが、実は1月下旬に受けたレッスンです(笑)。上級クラスでの大きな課題は、洋の素材を使って「和」のテーマを表現すること。いわゆる日本の「お正月」らしい食器や花を飾れば、それなりに「お正月」には見えるでしょう。難しいのは、そういった「和」の素材をほとんど使わずに「お正月」を表現するところなんです。

戸口先生の提案される「お正月」は決してゴテゴテしておらず、重々しくもなく、どちらかというと爽やかな「新春」を表している感じです。この発想が戸口先生の凄いところですよね。。。

元々は違う使い道だったものをナイフレストに

元々は違う使い道だったものをナイフレストに

そして、もちろんテーブルセッティングだけでなく、日本の文化を学びます。はい、苦手分野でございます。。。「お正月」なんてこのかた生まれて何回何十回も経験していることですが、それにまつわる文化を知っているようで実は何にも知らない私。そもそも「お正月行事とはなんぞや」から始まり、お正月に出てくる食べものや飲み物、飾り物などの意味や由来をレクチャーしていただき、しっかりと学びました。

爽やかな「新春」のテーブル

爽やかな「新春」のテーブル

何か一つ質問されるたびに汗も恥もかきまくっているわたくしではございますが、毎回毎回本当に勉強になります。最近特に日本人に生まれてきたことを幸せに思っていますが、だったらやっぱり自国の文化をちゃんと知らなければいけませんよね。日々是勉強也・・・(苦笑)♫ 引き続き頑張ります!

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事