パレスホテル東京のアフタヌーンティー

4月のある午後。仲良しのお友達とアフタヌーンティーに行ってきました。前々から行きたいと思っていたのに、なかなか行く機会のなかった「パレスホテル東京」です。東京は大手町、都会のど真ん中にあるホテルです。地下鉄の駅から直結していますので、外に出ることなくホテルへ向かうことができます。地下からロビー階へエスカレーターを上がると、迫力のあるお花がお出迎えしてくれていました。

ゴージャスなアレンジメントでお出迎え

ゴージャスなアレンジメントでお出迎え

アフタヌーンティーがいただける「ザ・パレス・ラウンジ」へ向かいます。落ち着いた雰囲気の色使いをしたインテリアの高級感あふれる空間。大人が過ごす贅沢な時間を演出していました。私が座った席の後ろには、白いグランドピアノが置かれていましたが、夜はピアノの生演奏があるらしいですよ♫ 先に到着していた友人がすでに席に着いていましたので、ホテルの方に伝えるととてもとても丁寧にその友人の待つ席まで案内してくださいました。こういった対応でそのホテルの質や高級度がわかりますよね。とても気持ちの良いスタートになりました(笑)。

パレスホテル東京「ザ・パレス・ラウンジ」

パレスホテル東京「ザ・パレス・ラウンジ」

そして席に着いたら、アフタヌーンティーの説明をしていただきます。こちらのアフタヌーンティー、食べ物の中に通常見受けられる洋菓子だけでなく、和菓子やいなり寿司なんかも含まれているんです。ですから、紅茶、ハーブティー、コーヒーだけでなく、煎茶、玄米茶、抹茶、なんとゆず茶まで、和の食に合わせて和の飲み物も用意されているんですね。(ゆず茶は和じゃないけど(笑))こういった心遣い、日本ならではのアフタヌーンティーな気がして、とっても嬉しくなります。

「お重で出てくるアフタヌーンティー」に前から興味がありましたので、目の前に運ばれてきたときは「きゃん♡、お重♫」と言って喜んでしまいました。サーブの方も私たちの喜びように笑っていらっしゃいました。大抵どこのホテルやお店に行っても、2、3段のスタンドか平置きのお皿で出てくるきますよね?日本風のお重で運ばれてくること、それがとても新鮮で心くすぐられるものがありました♡。

三段のお重で出てきます

三段のお重で出てきます

そしておせち料理のように(笑)、目の前に広げられた食べ物も和洋折衷で楽しい感じです。お食事系の一の段にはサンドイッチ、生ハムサラダ、キッシュ、そしていなり寿司。二の段には四角のスコーンにフルーツ、そして和菓子。三の段にはパウンドケーキやマカロン、ショコラ、ムースなどフランス菓子が満載。ムースをいただくスプーンはチョコレートでできていて、「最後はスプーンも全部お召し上がりください」と説明され、ちょっと笑っちゃいました。こんな気の利いた演出もティータイムを盛り上げてくれます♫

広げるとこんな感じ♪

広げるとこんな感じ♪

驚いたのはサービスや演出が行き届いているだけでなく、そのお味。どれもこれも本当に美味しくて食べる度に感動してしまいました。作り手と演出家の本気が伝わって来る気がして、アフタヌーンティーでこんなレベルの高いものがいただけることに内心びっくりしていました。そして食べ物に負けず劣らず美味しかったのが、飲み物の数々。紅茶もハーブティーも日本茶も、どれもこれも素晴らしい!!どこのアフタヌーンティーでもたくさんのお菓子とお茶をいただけますが、私が知っている限り「食べ物が美味しくても飲み物は普通」とか、「どっちも普通」とかが多いのです。でもこちらは違いますよ〜。お茶が本当に美味しい!!どれにも手を抜いていない感じで、これまた選び手の、そしてお茶の入れ手の本気を感じました。

日本茶も美味しかった!

美しい色の玄米茶。本当に美味しかった!

お料理やお菓子をいただく時は、紅茶でもハーブティーでも良いのですが、和菓子をいただく時はやっぱり日本のお茶でいただきたい。これ、日本人の本音ですよね(笑)。なんとなく食べるのがもったいなくて、最後に残しておいた和菓子(笑)には、抹茶を合わせてお願いしました。当たり前の組み合わせが、どこでもいただけるわけじゃないのがこの現代。こんな気遣いも憎いですね♫ 種類も多かったので残念ながら全部をいただくことはできませんでしたが、これから何度も足を運んで是非とも制覇していきたいです!(笑)

和菓子と抹茶

和菓子と抹茶

雰囲気作り、おもてなしの丁寧さ、細部まで行き届いた気遣い、ここでしか頂けない美味しい食べ物と飲み物。全てにおいて満足しました。パレスホテル東京の「ザ・パレス・ラウンジ」、私の中で一気に大好きなアフタヌーンティー首位グループに躍り出ました(笑)。また絶対絶対行きたい、そしていろんな人を連れて行ってあげたい、心からそう思った素敵なアフタヌーンティールームです。

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事