GWの思い出 伊勢神宮〜食べ物編〜

お伊勢参りでの楽しみは参拝だけではなく、おかげ横丁のお店巡り。ちょっと調べただけでも松坂牛に、牡蠣に、和菓子に、と魅力的なものがたくさん見受けられます。食べたいものはたくさんあるけれど、お腹はひとつだけ(笑)。きちんとターゲットを絞っていかないとっ。そして決めた今回の目的は、和菓子と松坂牛!!

おかげ横丁

おかげ横丁

まずは和菓子。あんまり詳しくは知らなかったのですが、お伊勢さんには有名どころがたくさんあるんですね〜。超有名なところでは、「赤福」。関西のキヨスクや空港には必ず置かれている伊勢の名産品です。私は以前関西に住んでいましたし、今も主人が関西出張に行く時には必ず買って来てくれるので、私にとっては本当に見慣れたお菓子なんです。ちょっと前にたまプラーザの東急百貨店で関西フェアのようなものをやっていた時、出店していた「赤福」が長蛇の列で驚いたことがありました。その行列を見て「なんでこんなに並ぶんんだろうね〜?」なんて疑問に思っていましたが、よく考えてみたら横浜や東京で「赤福」を手に入れるのは至難の業なんです。なにせお店がありませんから。そう言えばこういった催事以外で「赤福」見たことありませんよね?関東でも超有名で人気のある「赤福」の本店がこのおかげ横丁にあるんです。最初は「せっかくだし、本店で何か食べようか〜?」なんてのんきなこと言ってましたが、さすがは超有名店。店内もお持ち帰りもお客様で溢れかえっていました。店内で何か食べるなんて根気良く待たなければちょっと無理そうな感じでした。

赤福本店

赤福本店

結局赤福本店は断念し、別のお店に向かいました。「赤福」を通り過ぎてそのまま歩いていくと、ちょっと高級な感じの和菓子屋さんがありました。「いすゞ茶屋」です。こちらにも奥に喫茶スペースもありましたが、私は生菓子を買って帰ることにしました。人気の抹茶大福が1時間後に入荷するということでしたので、予約だけして別のお店を回ることに。あとでわかったことなのですが、この「いすゞ茶屋」、「赤福」と同じ系列の会社なんだそうです。「赤福」とは違って、落ち着いた感じのお茶所で私はどちらかということこちらの方が好みでした。

いすゞ茶屋

いすゞ茶屋

人気の抹茶大福

人気の抹茶大福

少し歩き疲れていましたので、その先にあった「珈琲浪漫」というカフェで休憩することにしました。「珈琲浪漫」と名前が付いているくらいなので、その名の通りコーヒー専門店。ですが注文したのは私が抹茶クリームぜんざいで、主人はパイナップルジュース(笑)。コーヒー専門店なのにコーヒーは注文しませんでした・・・が!!!、注文した2つとも本当に本当に美味しかったんです!!!特に抹茶のソフトクリームが最高!横浜ではちょっと食べられない、濃厚でいてクリーミー、苦すぎず甘すぎない抹茶ソフトクリーム♡。上品で甘すぎない、でもしっかりと小豆を感じる粒あん♡。このお店は2階にあって、小さな入り口から階段を上るのですが、見た目はそんなに目立ったお店ではないのです。でも、1ヶ月経った今でもこの抹茶ソフトクリームが忘れられないほど印象に残っています(笑)。この抹茶クリームぜんざいを食べに、またお伊勢さんに行きたい!って本気で思ってるくらいなんですよ♡(笑)。

珈琲浪漫

珈琲浪漫

最高に美味しかった抹茶クリームぜんざい

最高に美味しかった抹茶クリームぜんざいとパイナップルジュース

そしていくつか調べていた和菓子屋さんに向かいました。まずは「虎屋ういろ」です。こちらも伊勢名産の有名なういろ屋さん。途中の高速パーキングにお店が入っていたくらいです。初めて伺うお店でしたので、何がおススメかもよくわかりませんでした。ですからここは限定商品から試してみようかと。私が選んだのは伊勢本店限定商品の伊勢茶栗ういろと季節限定のくるみういろの2つです。どちらも美味しかったですが、私は伊勢茶栗ういろの方が好みでした。栗がたっぷり入っていて、もちもちしていて、お茶の風味も香ばしいういろでした♫

虎屋ういろ

虎屋ういろ

伊勢茶栗ういろ

伊勢茶栗ういろ

続いて「へんば餅」。こちらも有名店だけあって、店内はたくさんのお客様で溢れかえっていました。ほとんど皆さんお持ち帰りの方ででしたが、お店の端に少しだけ椅子が置いてありましたのでその場で食べられている方も数組いらっしゃいました。お餅は柔らかく、中に入っているこしあんも甘すぎずあっさりしていていくつでもパクパク食べられる感じのお菓子でした♫

主人、2度目の登場!(笑)

主人、2度目の登場!(笑)

へんば餅

へんば餅

他にもたくさん買いたい和菓子はあったのですが、どれも生菓子ですので今日明日中には食べなければいけません。いくらなんでもこれ以上は無理だろう・・・と珍しく正しい判断を下し(笑)、今回はこれで終わりにしました(十分多すぎるって?(笑))。他の気になる和菓子はまた次回のお楽しみ、ということで、抹茶大福を「いすゞ茶屋」で受け取った後、ようやく昼食の松坂牛のお店に向かいました。

二光堂寶来亭の牛丼屋さんの前

二光堂寶来亭の牛丼屋さんの前

松坂牛と言えば言わずと知れた高級国産牛。いくら産地だからとは言えそんなにお安い金額ではいただくことはできません。こちらの「二光堂賓来亭」にはその高級の松坂牛を使った牛丼屋さんがあるんです。松坂牛を扱っている料亭や焼肉屋さんよりも、格安のお値段で提供してくれるんです。ですからもちろんこちらも長蛇の列。20分ほど待ってようやく中に入ることができました。目の前の牛丼がとても美味しそうだったのですぐに箸をつけてしまい、少しいただいたところで「あっ、写真撮るの忘れた!」と思い出しました(笑)。でも「せっかくだから撮りたいな〜」と思い、若干工作して写真におさめました♫

松坂牛ステーキ牛丼

松坂牛ステーキ牛丼(実は食べかけ(笑))

やはり歴史のある場所には、美味しいものがたくさんあります。横浜では普段食べられないものをたくさんいただいて来ました。伊勢神宮もおかげ横丁も本当に気に入りましたので、また是非足を運びたいと思います。楽しく美味しい2016年GWの思い出です♫

実はこれも食べてました!豆腐庵山中の豆腐ソフトクリーム

実はこれも食べました!豆腐庵山中の豆腐ソフトクリーム

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事