懐かしの宝塚

私は何を隠そうミュージカルやショーが大好き!大学卒業して社会人になってからその魅力にどっぷりはまり、国内外かかわらずありとあらゆるものを観劇してきました。宝塚歌劇もそのうちの一つ。広告代理店時代、同期に私と同じくらいミュージカルや宝塚が大好きな友人がいましたので、いつも彼女と二人で観に出かけていました。当時、関西では東京ほどどの演目もチケットが取りにくくなかったので、土曜は宙組、日曜は月組、来週は劇団四季で、会社帰りには東宝や海外のミュージカル観劇、なんてことも当たり前の日常でした。

当然のごとく宝塚にも頻繁に足を運んでいました。阪急の宝塚駅に降り立つと、もう心はタカラジェンヌ(笑)。それだけで気持ちがワクワクするのです。改札を出てアーケードを抜けると宝塚『花の道』。ここを歩いて夢見心地に大劇場へと向かうのです。とその前に、私達がいつも通っていた英国風のティールームがあります。駅を降りてすぐの建物の1階にあるティーハウス『SARAH』。観劇前、あるいは観劇後、私達はここで必ずケーキと紅茶をいただいて、その日の演目についてああでもない、こうでもない、とひたすらお喋りしまくっていたのです(笑)。

宝塚花の道

宝塚花の道

IMG_3427

ティーハウスにはスコーンを始め、タルトやチーズケーキなどたくさんのお菓子があります。あの頃から私はお菓子に目がなくて毎回違うお菓子を注文して楽しんでいました。でも友人はいつ何時も毎回毎回ベリーショートケーキ。ひたすら一途に同じものを注文していました。ほんとにブレない人です(笑)。「いっつも一緒のものよね?」って、笑い合っていたのが昨日のようです。1月に関西に行った時、偶然にも宝塚駅で乗り換えることがありました。久しぶりに降り立った宝塚の街。横浜に来てからは宝塚観劇からも遠のいていましたので、何もかもが懐かしくて新鮮な気持ちでした。私は何だか嬉しくなってその後の予定を変更し、宝塚で少しのんびり過ごすことに決めました。

ティーハウスSARAH

ティーハウスSARAH

英国風ティールームならではのクリームセット

英国風ティールームならではのクリームティーセット

久しぶりにティーハウスSARAHに入り、私が選んだのは懐かしのケーキ・・・、ではなくシナモントーストとロイヤルミルクティーのセット(笑)。なぜかというと昔ここでいただいたシナモントーストが忘れられず、ずーっともう一度食べたいなと思っていたんです。今回は宝塚には行く予定にしていませんでしたので、またあのシナモントーストが食べられるなんて思ってもないことでした。超久しぶりに訪れたティールーム。外観も店内も何も変わっておらず、あの頃のまま。向かいに友達はいませんが、気分はあの当時に戻ったような感じでした。

シナモントーストとロイヤルミルクティー

シナモントーストとロイヤルミルクティー

そして当時大好きだったタカラジェンヌさんが、男役の姿月あさとさんと娘役の風花舞さん。それぞれ宙組と月組のトップスターでいらっしゃいましたが、結局トップスターとしてはペアを組むことにはなりませんでした。でもお二人とも本当にダンスがお上手で、一緒に踊ると最高にかっこいいんです。トップスター時代はお二人別々の組でしたが、私はそれぞれどの公演ももれなく観に行きました。が、特に姿月さんのサヨナラ公演は数え切れないくらい観に行ったな〜(笑)。その大ファンだったお二人が10数年の時を経て、再び舞台で共演されるとのこと。涌井バレエでお友達だったりえちゃんが、今ではなんと風花舞さんの教え子さん!!びっくりぽんです!りえちゃんに誘ってもらって、舞台観劇行ってきました〜♡。

4月14日、場所は銀座のヤマハホール。演目は『タンゴ、そしてタンゴ』。歌あり、ダンスあり、演奏ありと盛りだくさんでしたが、とにかくタンゴだけで一つのコンサートを構成するという珍しい舞台でした。正式HPでは、「本物のタンゴの真髄」と紹介されていましたね。姿月あさとさん、風花舞さんの他に、歌手の久野綾希子さん、タンゴダンス界で世界の巨匠中の巨匠であるグランマエストロのカルロス・リバローラ氏、日本タンゴダンス界を代表する桑原和美さんも特別出演されていました。もちろん演奏も三枝伸太郎氏とグランオルケスタと、超一流。

たくさんのお祝いのお花

たくさんのお祝いのお花

久しぶりにお会いする(?)姿月さん!わたくし表面上は静かにしていましたが、心の中では「きゃ〜ん!」と叫んでいました(笑)。あの頃と全く変わらず、かっこいい!足長い!歌上手〜い!♡そして、いつまでもお美しい風花さん。こちらも全く変わらない美貌と素晴らしいスタイル!やっぱりダンス超上手〜い!♡お二人の歌とダンス、そしてオケの演奏に酔いしれながら、心はすでにブエノスアイレス!(笑)終盤にきてその内容をかなり満喫していたのですが、ラストに信じられないくらい凄いことが起こりました。

姿月さんと風花さんのデュエットダンス!!!タンゴ〜〜。お二人で踊られるというのはパンフレットにも書かれてあったので知ってはいたのですが、あくまでも女性二人で踊るのかと思っていたのです。がーーーーー!なんと姿月さんは真っ黒なスーツに身を包み、お・と・こ・や・く!!!私二人が出てこられた瞬間「ひゃっ!」って声出して、口元を手で押さながら椅子の背もたれまで後ずさりしてましたよ(笑)。あの頃のままの姿月さんが目の前に!なんと、かっこよすぎる。。。そしてまさかまさか、ここに来て見たくて見たくて仕方なかったお二人のペアダンスが観られるとは。タンゴとはいえ、少し宝塚チックに構成されたダンスでしたので、益々嬉しくて泣きそうになりました。感動です、感激です。私は感動で体が震えていました。隣に座っていたりえちゃんは、感動のあまり完全に号泣してました(笑)。かっこよ過ぎました。素敵過ぎました。「お願いします、DVD出して下さい!」という率直な気持ちです。強烈なお二人のペアのダンスがラストでしたから、ぽわ〜としたまま帰宅したのは言うまでもないでしょう。

宝塚大劇場

宝塚大劇場

今年に入って、懐かしの宝塚に再び出会った二つのエピソード。何だかやっぱり(勝手に)ご縁を感じます(笑)。最近気になるミュージカル俳優さん見つけちゃったし、私のミュージカル熱が再燃するかも♫ ウフフフフ〜♡。

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事