横浜・北山田のSWEETS garden YUJI AJIKI

どうして今までこのお菓子屋さんのことを書かなかったのか第2弾(笑)。あまりにも身近過ぎて、あまりにも行き過ぎてて、私の中で当たり前のお菓子屋さんになってしまい、ご紹介するのも忘れておりました。横浜の北山田にある『SWEETS garden YUJI AJIKI』です。オーナーの安食雄二シェフがたまプラーザの『デフェール』から独立され、2010年にオープンされました。『デフェール』時代から熱狂的なファンがたくさんいらっしゃったようですが、私が行く時はいつも長蛇の列。

こちらのお店、普通のお菓子屋さんとはちょっと趣が違います。薄いイエローグリーンと淡いオレンジをイメージカラーとした爽やかな外観。一歩お店に足を踏み入れると・・・、安食シェフワールドが炸裂しているんです!まずシェフの大好きなドリカムの吉田美和さんの写真が飾られてあり、店内に流れている曲もドリカム一色。本当にお好きなんですね〜。吉田美和さんと一緒に撮られた写真には「お誕生日ケーキありがとう。とっても美味しかった!」と直筆で書かれてありました。安食シェフレベルになれば、好きな方に作ったお菓子を食べていただけるんですね・・・。羨ましい。しかも、吉田美和さんをイメージして作られたに違いない「美和(みわ)」というお菓子もありました。あ〜、ほんとに羨ましい〜(笑)。

YUJI AJIKI 外観

YUJI AJIKI 外観

そしてさらに奥に行くと、またまた見慣れぬ風景が。幼い頃の写真から、趣味のサーフィンをされている写真、そしてお店を作られる時の図面などなど、壁いっぱいに安食シェフヒストリーが繰り広げられています。何だかそれらの写真を見ているだけで、安食シェフのお人柄がわかるような気がするんです。厨房はガラス張りで中を全部見渡せるようになっているので、大体いつもシェフが厨房にいらっしゃるのがよく見えます。そして長蛇の列に並んでいるお客様に向かって、ガラス越しに笑顔満開で会釈し、ご挨拶されるんです。私は直接お話しさせていただいたことはありませんが、この光景を見る度に「きっとお優しい方なんだろうな〜」と勝手に思ったりしています。

ある日の購入内容・・・たくさん!(笑)

ある日の購入内容・・・たくさん!(笑)

この日も!

この日も!

さらにこれも

さらにこれも

ショーケースには美しいケーキがずら〜っと並んでいます。初めてお店に行った時、体中の血が熱くなって興奮したのを覚えています。私の動物的勘センサーがMAX超えていたのかもしれませんね(笑)。毎回「どれにしよう!どれにしよう!」「あれも食べたい、これも食べたい!」と頭の中がうぁ〜〜〜という状態になり(笑)、結局絞り込めず「一体何人で食べるの?」というくらいたくさん買ってしまいます。これぞ『YUJI AJIKI』マジック。さすがにしょっちゅう行ってますしこんな買い方ですので、大体ショーケースの中のお菓子は食べつくしました(笑)。努力の甲斐がありまして(?)、お陰様で最近は落ち着いてその時食べたいものだけを選べるようになってまいりました(笑)。

この日も

この日も!

そしてこの日も

そしてこの日も!大好きすぎ?(笑)

こちらで一番好きなお菓子は「シブースト」。季節によって中に入っている果物は変わるんですが、どれもこれも本当に美味しい。元々私はシブーストが大好きなのですが、特にこちらのお店のは大好きなんです〜!下の写真の他にも、季節によっては「デコポンのシブースト」もあり、これがまた本当に美味しいんです!あと「グレープフルーツのシブースト」もあったような気がします。興奮のあまりどちらも写真撮り忘れてしまいましたが・・・。(どんだけ通ってるの!って感じですね・・・(笑))

あまおうのシブースト

あまおうのシブースト

グレープフルーツのシブースト

洋梨のシブースト

りんごのシブースト

りんごのシブースト

そしていつも思うのが、スタッフの方が皆さん笑顔でとても感じが良いということ。美しく美味しいお菓子を感じよく買うことができる、なんてなんて素敵なことなんでしょう。だからどんどんファンが増えて、いつもいつも長蛇の列なんでしょうね。私もシェフの姿勢やお店の空気感、見習わなければいけません。最近安食シェフの本が発売されたらしく、先日伺った時にはお店に飾ってありました。そのうちこれもゲットせねば!(笑)お菓子を買いに行って幸せな気分になれる大好きなお店、これからも通わせていただきます♫

 

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事