Pâtissière-yuka先生のお菓子レッスン

雑誌や本、ブログ等、お菓子の写真を見る機会はたくさんあります。何となく目に入ったものの中にも、突然ビビビーっと私の動物的勘センサーに引っかかる時があるんです。そしてそれに引っかかると「このお菓子を食べてみたい」「この方に会ってみたい」「この方に教えてもらいたい」と強く思うようになり、それが思いもよらぬことで叶ったりするのです。そのうちのお一人が、Pâtissière-yuka先生でした。

yuka先生のブログを見つけたのは昨年の夏頃。美味しそうなお菓子だけでなく、かっこよくセッティングされたテーブル、センス良く並べられたフラワーや小物類。そこには作り手であるyuka先生の世界観が大いに反映されていました。お皿一つにしても使い方がとても素敵。黒が基調のかっこいいイメージでしたが、それがまたお菓子を引き立てていて、写真に吸い込まれるようでした。トータルプロデュースされたお菓子の写真を見て、久しぶりに心が震えました。レッスンに参加したいと思いすぐにメールで連絡を取りましたが、残念ながらレッスンを一時お休みされているとのこと。その後、12月から通信販売の開始、3月からはレッスンを再開されるとお知らせをいただき、私はこの4月からレッスンに参加させていただくことになりました。

そして先日、待ちわびていた初レッスン。場所は茨城・守谷。お教室で待っていらっしゃったのは、小柄でほっそりとした明るくてとてもきれいな先生でした。この日のメニューは「これまでのおまけのお菓子 特集」。大きなお菓子ではなく、デザート的な可愛らしいものを数種類教えていただきました。教室に入るとブログで見たままの素敵なテーブルが!!お花も先生が準備されているんですって。とっても素敵でした!そしてこの日はデザート中心のレッスンメニューでしたので、特別にランチ付き。このランチも守谷にちなんだ食材を先生がセレクトされて、どれもこれもとっても美味しくて、なかなかボリューム満点でした♫

守谷発の美味しいものがいっぱい

守谷発の美味しいものがいっぱい

みんなでランチの準備をして、モリモリ美味しくいただいた後は、お待ちかねのデザートです。キッチンに移動して、デモンストレーションのスタート。今日はかなりの数のお菓子です。ですから、全部を見せていただくのはちょっと時間的に無理そうです。「全部お見せしてるとお泊りになっちゃいますからね〜(笑)」と、お茶目に言われる先生。そうですね〜、お泊りは困ります!!(笑)とは言え、ほとんどのものを見せていただけたような気がします。和洋折衷、たくさんのデザートをいただけて幸せでした♫

今日のレッスンメニュー

今日のレッスンメニュー

こちらも

こちらも

私、茨城にはこの日初めて足を踏み入れました。なかなか行く機会も知る機会も少ないところですが、お聞きすると守谷って美味しいお店がたくさんあるんですね。「グルメタウン」って、先生はおっしゃっていました。そしてyuka先生は、元々たまプラーザでお教室をされていらっしゃいました。通信販売のお仕事をされるために広い厨房を探していたら、今の守谷になったとのことでした。何か縁があってこちらにいらっしゃったのかと思いきや、全く初めての土地だそう。なんと素晴らしい行動力!パリジェンヌのエスプリを感じます♫ 時期的にはちょうど私がお教室を始めたのと入れ替わりな感じだったのかな〜。たまプラーザでのお教室の大大大先輩ですね。素敵なyuka先生との共通点を見つけた気がして、おこがましくも何だか嬉しくなっちゃいました。

また素敵な空気を吸いに守谷に行かせていただきたいと思います。
yuka先生、これからもどうぞよろしくお願いいたします♫

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


2016-04-23 | Posted in Blog 笑顔のまいにち, 習い事2 Comments » 

コメント2件

 きなこ | 2016.04.29 21:18

こんにちは^^ 先日ご一緒した者です。
素敵な記事にレッスンの思い出が蘇りました♪ ご一緒出来て心から楽しかったです♪♪
またご一緒出来ますように・・・その日を楽しみにしています。

 ledru-rollin | 2016.04.30 3:00

きなこさん、コメントありがとうございます。
先日は楽しかったですね。
また守谷での素敵なレッスンにご一緒出来ますのを楽しみにしています♫

Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事