3月のレッスンレポート(お菓子入門クラス)
3月は通常どおり、2クラスのレッスンを行いました。
お菓子入門クラスの様子を。
お菓子入門クラスでは、実習で『シフォンケーキ』を作りました。
日本では大人気のシフォンケーキ。書籍もたくさん出ていて、レシピも溢れるほどあります。専門店まであるくらい人気のお菓子です。ただ、ご自身で作ろうと思うと「膨らまない」「膨らむけどしぼんでしまう」「ふわふわにならない」などなど、お悩みの多いお菓子であることも確かです。今回はこのお悩みを一気にクリアし、ご自分でふわっふわの柔らかいシフォンケーキが作ることが目標です。
今回最大の難関は、「ベーキングパウダーを使わない」ということ。つまり、膨らませる力は自分でコントロールしなければならないのです。そのため、メレンゲの作り方や混ぜ方が重要になってきます。この「メレンゲ」が曲者なんですよね〜(笑)。どんなお菓子でもここでつまづいてしまう方が多いのです。ですから、今回は実際にお菓子作りを始める前に混ぜ方の『素振り』をしていただきました!まるで体育会系のノリですが、まさにその通り!(笑)空のボウルに向かって、生地があると仮定して素振りをするのです。手と体が混ぜ方を覚えるまで繰り返します。そして感覚をつかんでいただいたところで、ようやくお菓子作りのスタート。「今日は実習の前に『素振り』をしていただきますよ〜」とお伝えすると、ほぼ全員が笑って驚かれます♫ これももはや、お菓子教室 Ledru-Rollin恒例になりつつありますねっ(笑)。
「あれっ?」「なんで?」など、初めは上手くいかないこの素振り。でもひたすら続けていれば必ずつかめる瞬間があるんです。そしてこの事前練習のお陰で、皆さん本当に混ぜ方が上手になられるんですよ〜。丁寧に丁寧に、慎重に慎重に、でもしっかりと混ぜていきます。結果、全員大成功!!このシフォンケーキ、自慢じゃないですが(笑)、我が教室ではまだ失敗者はいらっしゃらないんですよ。生徒さんからの「初めてこんなに膨らみました!」とか、「自分で成功したのは初めてです!」というお声も一人や二人じゃないんです。本当に嬉しい限りです♪
デモンストレーションでは、『ブールドネージュ』。英語でいう『スノーボール』のことです。香ばしくてサクサクのクッキーに粉砂糖がたっぷりまぶしてあって、「大好き!」と言われる生徒さんも結構いらっしゃいました。作り方はいたって簡単ですので、これもまたびっくりされてました。皆さん、是非お家でも作ってみてくださいね!
そして、3月はコルドンブルーの上級に通いながらのレッスンでしたので、実際に学校の授業で作ったお菓子や私が最終試験で作ったお菓子を試食にお出ししました。手の込んだアントルメに皆さん感激してくださって、私も嬉しかったです。学校通いで少し疲れてはいましたが、皆さんにお会いできてお顔を見ると途端に元気が出て学校も頑張れたんですよ〜。皆さんは、私の元気の源です❤️。
今月もレッスンにお越しいただき、素敵な時間をありがとうございました。
来月もわきあいあい、楽しくレッスンしましょうね♫
———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ