ル・コルドン・ブルー修了式

先日、3月27日にコルドンブルーの修了式がありました。場所は、六本木のグランドハイアット。この3月の修了式は、1年を通しても一番人数が多い式な気がします。料理、お菓子、パンのそれぞれのコースに、平日集中クラス、週末週一クラスの全クラスの生徒が卒業し、さらに週末週一クラスの各段階の修了者もいます。加えて各クラスに日本語クラス、英語クラス、中国語クラスがありますので、ほぼ全員集合状態ですよね。とても賑やかな修了式でした。

先生達とクラス写真

先生達とクラス写真(けいこさん撮影)

まずは、各コースの基礎・中級の修了者へサーティフィカの授与から始まり、続いて上級修了者へのディプロマと銀メダルの授与。最後に料理、菓子の両方の修了者へグランディプロマと金メダルの授与となります。私は菓子コースの上級修了者ですから、菓子ディプロマと銀メダルをいただきました。会場の一番前に壇上が設けられ、対象者は名前を呼ばれると壇上に上がります。担当の先生が2名壇上で待っておられますので、お一人からメダルをかけていただき、お一人からディプロマをいただきます。そして最後に3人で記念撮影をして壇上から降ります。クラス全員の授与が済んだら、再び前に呼ばれ最後にコルドンの先生たち全員とクラス全員での記念撮影をするのです。これが一連の流れ。

私はそもそも写真を撮られるのが大の苦手です。いつもどんな時でも大体ニコニコ笑っているのに、カメラを目の前にすると顔が引きつり、大抵のカメラマンさんに「そこの方、もっと笑ってください!」と注意されます。笑顔作るの苦手なんです〜(苦笑)。おまけに人前も苦手。そんな私があんな大勢の会場で前に立って、みんなの前で写真を撮るだなんて・・・。それだけで心臓が口から飛び出そうです。私の所属していた菓子平日集中日本語クラス(長い・・・(笑))は、私を含めて5名。全体を見ても一番小さいクラスだったのではないでしょうか。そのうちお一人修了式は欠席でしたので、この日は4人だけ。何十人もいる中国語クラスと比べるとちょっと寂しいけど、4人で先生全員と写真撮れるなんて、とっても贅沢ですよね♫

そしてこの日はクラスメイトだけではなくて、中級クラスで一緒だった大の仲良しけいこさんも出席していました。彼女は昨年3月私と同じクラスだった中級を終えてそのまま上級に進み、すでに菓子ディプロマは取得しています。その後10月から週末週一クラスで料理コースに通っているのです。ですから今回は、料理基礎クラスの修了者としての参加です。凄いですよね〜、料理・お菓子ともに制覇を狙ってるんです!けいこさん、目指せグランディプロマ、目指せ金メダルです♫今日は遠くの席から一生懸命私を撮影してくれていました!けいこさん、ありがとうね〜❤️。

大好きなけいこさんと

大好きなけいこさんと

各コースの基礎・中級の修了者へサーティフィカの授与が終わると上級修了者の番。料理→お菓子→パンの各クラス順に呼ばれます。いよいよ私達「菓子平日集中日本語クラス」が呼ばれ、スタンバイします。学籍番号順なのでしょうか、4年も前から通ってますので(笑)、当然一番最初に呼ばれます。「あー、せめて2、3番目に紛れたかった・・・」。緊張は高まるばかりです。ちょうどスタンバイしている時、隣に基礎クラスの本田先生がいらっしゃったのでお喋りしていただきました。「先生、私こういうの苦手なんですよ。。。最終試験より緊張します」と言うと、本田先生はいつもの笑顔満開で、「ゆみこ、あそこに階段が見えるだろ?あそこでコケて来いよ。なんか一発笑わせて来い!」と。な、なんとのん気な!!(笑)「そんな恥ずかしいことできません〜!!」と言う私に、本田先生は大笑いしながら「でもなんか、やらかしそうだよな〜」と不吉な一言。その直後、司会の方から私の名前が呼ばれました。

壇上で待っていてくださったのは、雄二先生とジャン先生。大好きなお二人をめがけて、着席している大勢の人たちには目を向けないように歩いて行きました。右手と右足が一緒に出てるんじゃないか、というくらい緊張しながら(笑)。そして、雄二先生から「おめでとう。よく頑張ったね」と一言いただいてメダルをかけていただきました。順調順調・・・。と、その時。「あれっ?違うや!」と雄二先生が言われ、一旦首にかけてくださったメダルを先生に外されたんです。「ん?????」何が起こったのかわからないまま、わたくしメダル剥奪です(笑)。雄二先生は、キョロキョロしながら私の顔と事務の方などを交互に見て「これ違ったね〜。違うよね〜?」と。先生!私壇上にいるの恥ずかしいんですよ!!!(笑)ただでさえさっさと降りたいのに、こういう時に限って降りれずに誰よりも長く壇上にいなければいけなくなるんですよ。も〜、恥ずかしい〜。。。そしたら、何かを確認した雄二先生「あはは、間違ってない、良かったんだ!ごめんごめん!!」と大笑い。ちょっと〜、雄二先生「あはは」じゃないですよ。一体誰と間違えたんですか?!(笑)もう私のことお忘れですか〜?忘れるの早すぎません?つい数日前に試験にちゃんと合格して、褒めてくださったじゃないですか〜!!(汗)私、人前恥ずかしいんですったら〜(笑)!

大笑いの雄二先生

大笑いの雄二先生(けいこさん撮影)

ジャン先生、謝ってくださってます(笑)

ジャン先生、謝ってくださってます(笑)

改めてメダルをかけていただき、反対側にいたジャン先生にディプロマをいただきます。ジャン先生「ごめんねゆみこ、ごめんねゆみこ」といつもの優しい笑顔で何度も謝ってくださいました。そうジャン先生は、いつでもどこでもいかなる時でも、ジェントルマンなんです❤️。良いのか悪いのか雄二先生のお陰(?)で、嫌でも緊張がほぐれ3人での記念撮影です。不思議なことに、もはや目の前にいる大勢の人達は気にならなくなってました。お菓子作りにおいて『魔法の手』を持つ、雄二先生。これもまた『雄二マジック』と言うべきなのでしょうか?(笑)ようやく壇上から降りることができ、続いてクラスメイトが呼ばれます。そして、全員の授与が終わったらクラス写真。もう一度前に集合です。

やっと写真撮影(笑)

やっとたどり着いた写真撮影(笑)

後から本田先生は、壇上で起きたハプニングに大笑いされていました。「やっぱりなんかやらかしたな〜!卒業させるのやめようと思われたんじゃないか?(笑)」と。ちょっと〜、やらかしたのは私じゃなくて雄二先生ですよ!!!(笑)あんなに頑張ったのに卒業お預けって、ひどいじゃないですかぁ〜😁!でも、やっぱり私っていつでもこんな風にコントみたいになっちゃうんですよね。。。どんな真面目な場面でも、こんな風に。そうです、私はそんな人なんです・・・。お教室の生徒さん達はよくご存知だとは思いますが、目指してはいるけどエレガントになりきれない女なんです・・・(笑)。あはっ♫

本田先生と

本田先生と

雄二先生と

雄二先生と

ジャン先生と

ジャン先生と

授与式が終わると会場を移動して、パーティー。ブッフェスタイルで、飲み物、お食事、デザートなどがたくさん並んでいました。お腹いっぱい食事して、クラスメイトとたくさんお喋りして、長い1日が終了です。
思い起こせば2012年。私のコルドンブルー生としての時間がスタートしました。基礎クラスに申し込んだ当初、最後まで進む気はあまりありませんでしたが、クラスを進むにつれ先生達の魅力を知り、学校の凄さを知り、気がつけばディプロマを手にしていました。こんな充実感は久しぶりでした。

パーティーでジャン先生とクラスメイトと

ジャン先生とクラスメイトと

先生方、アシスタントの皆さん、事務局の皆さん、本当にお世話になりました。
楽しい修了式でした♫

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事