美味しくて素敵な街 神戸その2

今日は先日の神戸のお話しの続きを少し。
お洒落なフレンチレストランにランチに行った同じ日の夜、私達はイタリアンレストランへディナーへ行きました。(また食べる話!(笑))イタリアンレストランと言っても、全く固苦しくもなく、連れて行ってくれた叔母は「夜はピザ屋さんだから!」と言っていました(笑)。
お店の名前は、『ピノッキオ』。
もちろんピザ屋といっても、私がすぐに思いつくようなデリバリー系のピザとは全然違うんですよ。店構えからして、イタリアに来たような感じのカジュアルだけどとっても素敵なお店。三宮は叔母の庭ですので(笑)、こちらのお店もよく行く常連さんなのだとか。叔母が「ピザ屋さん」と呼んでいたのは、それくらい気取らない気さくなお店、という親しみを込めた気持ちの表れなんでしょうね。

『ピノッキオ』と中に入る母と叔母

『ピノッキオ』と中に入る母と叔母

お店の写真を撮ろうとしたら、颯爽と入っていく母と叔母の後ろ姿が写り込みました(笑)。一歩お店に入るとイタリアの賑やかさを感じる雰囲気です。なんだか底抜けに陽気な歌声でも聞こえてきそうなくらい、たくさんの笑い声が響き渡っていてとっても賑やか。お客さんで溢れ返っていたので余計賑やかに感じたのかもしれませんが、とっても活気のある明るく楽しいお店なんです。十数年前に一度行ったフィレンツェのトラットリアを思い出しました。

壁に掛かったたくさんの銅鍋が可愛い

壁に掛かったたくさんの銅鍋がお洒落

あっ、ピノキオがいる!

あっ、棚にピノキオがいる!(笑)

イタリアンのお店ですので、ピザ・パスタ・リゾットとたくさんの種類があります。私達が注文したのは、「グリーンサラダ」に「オニオンスープ」、そして叔母オススメの「ピノッキオピザ」と「イカ墨のリゾット」。どれもこれも美味しくてまず何から説明しましょうか・・・といった感じですが(笑)、最高に美味しかったのは、やはり叔母オススメの「ピノッキオピザ」。ホワイトソースをたっぷり使ったグラタンのようなピザなんです。まろやかなホワイトソースに風味豊かなモッツァレラチーズがたっぷり乗っていて口当たりはとろっとろ。あー説明しながらもまた食べたくなってきました(笑)。こんな美味しいピザ初めて食べました!

ピノッキオピザ

ピノッキオピザ

元々オニオンスープが大好きなものですから、私は迷わずオーダーしました。そしたら他の3人も「私も!私も!」と(笑)。結局2人で一つずつオーダーすることに。しっかり煮込まれていて、飲んでるというより食べるスープのようでとっても美味しかったです!大好きなイカ墨のリゾットも文句無し!(あっ、また興奮してリゾットの写真がない!(笑))頼んだどれもこれもが満足なお味でした♫ お昼にあんなにたくさんフレンチいただいて、お茶の時間にお菓子もいただいて。それなのに人って美味しいものならこんなに続けてたくさん食べられるもんなんですね〜。びっくりぽんです(笑)。

オニオンスープ

オニオンスープ

そして、このお店にはもう一つ面白い演出があるんです。運ばれてくるピザにシリアルナンバーが入った三角形の紙がついてくるんです。これで創業以来何枚目のピザかを教えてくれているのだそうです。どうやら開店当初からお客様にしているサービスなのだとか。上のピノッキオピザの写真でも左上に置いてあるでしょ?こんな粋な計らいも、サービス精神旺盛の関西ならではかもしれませんね〜。面白い!

ピノッキオピザの紙
ピザのシリアルナンバー

現在、関西在住の弟はランチのフレンチも夜のピザ屋さんも、「今度彼女(婚約者)を連れてこよう〜♡」なんて張り切っておりました(笑)。神戸は美味しいものが本当にいっぱい!わたくし興奮のあまり、行きたかった北野のチョコレート屋さんに行くのをすっかり忘れておりました(笑)。これは次回のお楽しみ♪、ということで。

すみこお姉ちゃん、楽しい時間を本当に本当にありがとうございました。また遊びに行きますね!

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのお試しレッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事