1月のレッスンレポート(フランス菓子初級)

2016年最初のレッスン。フランス菓子初級クラスの様子です。
実習で「バンドオポム」を作りました。

フランス菓子初級クラス「バンドオポム』

フランス菓子初級クラス「バンドオポム』

今回初めてのフュータジュ。さすがに時間内に全てをすることは難しいですので、途中まで準備しておいた生地を使っての作業スタートです。ほとんどの方がパイ生地を扱うのが初めてのようでした。生地を休ませながら手間暇かけて作業することによりこのサクサクした生地ができあがることをご説明すると、「はぁ〜、なんか果てしない・・・(笑)」「手が掛かってるんですね〜」など、予想以上に驚かれた様子でした。注意点に気をつけながら生地を折り込み終えたら、続いてりんごの準備です。一人3個以上のりんごの皮をむき、大量のりんごをソテーしていきます。キッチン中に漂う香りに「アイスクリームに乗せたらこれだけでも美味しそう〜❤️」なんてアイディアも飛び出してきたりして(笑)。

集中して切り分けています

集中して切り分けています

最後に生地を大きく伸ばして、切り分けと組み立ての作業です。今回は定規とナイフを使ってきっちりと切り分けていきましたので、作業中は全員集中!!話しかけると何cmを測ったのかわからなくなってしまいます。お菓子教室 Ledru-Rollinでは珍しいことに、だ〜れもお喋りしません(笑)。もちろん、私の話も誰も聞いてません(笑)!それでも、ちょっとだけ切り方を間違えてしまった方もいたりして。。。だけど、それも可愛らしい個性だと私は思います。お菓子の形に絶対の正解なんてないのですから♫

フランス菓子初級クラス「パルミエ」

フランス菓子初級クラス「パルミエ」

デモンストレーションでは、ハート型の可愛い『パルミエ』をご紹介しました。同じフュータージュを使って、ちょっと変化をつけるだけでこんなに可愛らしい焼き菓子に変身するんです。皆さんも「バンドオポムと同じ生地とは思えません」と。そしてそのサクサクした食感にまたまたびっくり。「先生、これ止まらないです〜」とたくさん召し上がってくださり、そのご様子で今月も幸せな気持ちさせていただきました。

フランス菓子初級クラスのティータイム

フランス菓子初級クラスのティータイム

そして楽しく美味しいティータイム。
皆さん、1月もお越し下さり本当にありがとうございました。
次回も楽しいレッスン、しましょうね♫

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)でのレッスン参加ご希望はこちらへどうぞ


2016-02-10 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事