12月のレッスンレポート

2015年12月のレッスンも無事に終了しました。12月は前半に通常のレッスンを行いました。

お菓子入門クラスでは、昨年大好評だった「ガートオマロン クリスマスリース風」を作りました。
まずはリースの土台となる栗をたっぷり使ったバターケーキ作りからのスタートです。幾つかの工程を踏んで完成させていきますので、とにかくボウルをたくさん使うのです。このボウルはこれで、こっちのボウルは次の工程・・・と、一つ一つを間違えずに進めていくのにみなさん本当に真剣でした♪

お菓子入門クラス「ガトーオマロンドノエル」

お菓子入門クラス「ガトーオマロンドノエル」

エンゼル型のケーキが焼き上がったから終わり、ではありません。今日はここからも重要なんです!見た目の美しいケーキに仕上げられるかどうかがかかっていますので、後半も真剣そのもの(笑)。数種類のリボンとチョコレートプレート、アラザンや金粉・銀粉などを準備していましたので、同じケーキなのにそれぞれに仕上がりが違うんです。デコレーションって個性が出て、本当に面白いですよね!

デコレーション中です

デコレーション中です

生徒さんの作品です

生徒さんの作品です

通常のお菓子入門クラスでは、大体一つの工程で終わることが多いのですが、今回ばかりはわけが違いました。12月のケーキは、入門クラスの中でも最難関であることは間違いありません。ワンボールで混ぜていくだけのケーキとは違い、幾つかの工程を踏んで完成させる本格フランス焼菓子ですから。。。今回ばかりは『入門クラス』とは言えないレベルでしたね(笑)。今回が初めての生徒さんもいらっしゃいましたので、ちょっと驚かれたかもしれません・・・ごめんなさい。でも12月以外はもっと手軽で簡単なお菓子を作りますので、どうぞご安心くださいね♫

お菓子入門クラスのティータイム

お菓子入門クラスのティータイム

 

フランス菓子初級クラスでは、皆さんお待ちかねの「シューアラクレーム」を作りました。

シューアラクレーム

シューアラクレーム

シュークリームと言えば、皆さん口を揃えて言われること「ぺしゃんこになっちゃうんです」。綺麗に膨らませるためには、いくつかのポイントがあります。そのポイントをお伝えすると、皆さん忠実に守りながら慎重に手を進めます。丁寧に慎重に、かつ大胆に行った作業の結果、シュー生地は全員が綺麗に膨らみ、カスタードクリームもつやつやで美しく出来上がりました〜!!綺麗に仕上がったご自分達のお菓子を見て、「初めて膨らみました!」「これ自分で作ったんですよね、信じられない!」など、感激のお言葉が口々に出てきて、何だか私も感動しちゃいました。「ここは本当にお菓子教室なの?」というくらい、皆さんから『やり遂げた感』を感じました。この感動はオリンピック並みですよ、本当に(笑)♫

シュー生地、きれいに膨らんでます

シュー生地、きれいに膨らんでます

クリーム絞ってます

クリーム絞ってます

ティータイム時には、先にデモンストレーションで作っていた「ムースショコラブラン コンポートオランジュ添え」のことはすっかり記憶の彼方に飛んでていらっしゃしましたが(笑)、一口口に入れた途端「とっても美味しい〜♪」と、皆さん喜んでいただけて、嬉しかったです。 何より「私、ホワイトチョコレートは苦手なんですが、これは大好きです💕」とおっしゃってくださった方が複数名いらっしゃったんです。確かに、ホワイトチョコレートって、そのものはかなり甘くて強めの味ですもんね。ものによっては、喉に刺激が残ったりして・・・。試作時、6種類のホワイトチョコレートを吟味して、優しい優しいお味に仕上げた甲斐がありました♫

ムースオショコラブラン オレンジコンポート添え

ムースオショコラブラン オレンジコンポート添え

そして最後に。シュークリームって、見た目の割に意外と力がいるんですよね〜。今回、シュー生地とカスタードクリーム、2つの実習は体力的に厳しいかな・・・と思ったのですが、「せっかくだからやってみたい!」という皆さんのご希望にお応えして、2つともご自身で作っていただきました。がやっぱり、全クラス全員がティータイムにはヘトヘトになってらっしゃり、エレガントなティータイムには程遠いものになっちゃいました・・・。次回からは実習方法を少しばかり検討しますね。皆さん、疲れさせてちゃってごめんなさい😞。そして、本当にお疲れさまでした。感動をありがとう!!(笑)

フランス菓子初級クラスのティータイム

フランス菓子初級クラスのティータイム

皆様、今月もレッスンにお越しくださり、ありがとうございました。
今月のティータイムは、どのクラスもいつも以上の一体感を感じて盛り上がった気がしました。毎回手探り状態で進める私を責めることもなく、温かく見守って付いて来てくださる生徒の皆さん。本当に本当にありがとうございます。私の教室に通ってくださる生徒さんは、びっくりするくらい全員お優しい方ばかりなんです💖。不手際な部分もたくさんありますが、素敵な楽しいレッスンができるように頑張りたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)での初回お試しレッスンはこちらへどうぞ


2016-01-06 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事