Frohe Weihnachten!(メリークリスマス)

さあ、待ちに待ったクリスマス。今日は私が体感した今年のクリスマスのお話を少しばかり・・・。

クリスマス特別レッスン初日前日、準備のために青山と六本木にお買い物に出掛けました。青山は好きで割とよく行く方なのですが、六本木にはほとんど出掛けることはありません。でもこの日は一つだけ用事があって六本木ヒルズに行ってきました。まさにクリスマス直前ということもあり、ビルはクリスマス一色でした。特に、1階にはドイツのクリスマスマーケットが特設されており、まるでヨーロッパにいるかのような雰囲気が漂っていました。クリスマスの小物や飾り物、お菓子やパンなどのお店の他に、スタンドカフェも設置されていました。そこではビールやソーセージなどドイツの特産品、そしてクリスマスマーケットならではのグリューワインをその場でいただけるようになっているのです。私はドイツとはあまり縁はなく、旅行で1回行ったことがあるだけですが、ドイツのクリスマスマーケットは有名ですのでもちろん知っています。豪華に飾り付けしているけれど、どことなく温かみのあるデコレーションに何となく気持ちがワクワクしてきました。ちょっとだけ本場を味わえるかも・・・と思い、覗いてみることにしました。

クリスマスマーケットのスタンドカフェ

クリスマスマーケットのスタンドカフェ

マーケットの中の一つに『ケーテ・ウォルファルト』という世界的に有名なクリスマス専門店がありました。扉の両端に何とも可愛らしい兵隊さんの置物が飾ってあり、木の世界を想像させるエントランスです。その愛らしさに心惹かれ、中に入ってみました。

ケーテ・ウォルファルトのお店

ケーテ・ウォルファルトのお店

お店の中には木で作られたたくさんのクリスマスの置物やオルゴールが、所狭しと置いてありました。一歩足を踏み入れるとそこにはメルヘンの世界が広がっており、「うわ〜、可愛い〜💖」と叫ばずにはいられません。心ときめくミニチュアの置物が、これでもかっ!と並んでいる光景は、まさに圧巻でした。無垢の木を使った作品はどれもこれも繊細に作られており、本当に見とれてしまいます。大人になってもやっぱりメルヘンの世界は心を豊かにしてくれますよね。私だけではなく、次々に入って来られるお客様が口々に「可愛い〜、可愛い〜」を連発されていました♫

木のオブジェ

木のオブジェ

私達夫婦は木が大好き。お家も家具も家にあるほとんどの物が無垢の木で作られたものです。だから、この『ケーテ・ウォルファルト』は私の好みのドストライクでした(笑)。スマートなかっこいい置物も素敵ですが、ほっこり木の温もりが感じられる置物は、心を安らげてくれる気がします。どれもこれもとても高級で、易々とは買える値段ではありませんでしたが、いつか一つだけでもお家に飾れたら素敵だろうな〜♪

思いもよらないところで体感したドイツのクリスマスマーケット。しかも、先日主人がドイツに出張に行ったばかりでしたので、家にはお土産の『シュトレン』がたくさんあるのです。その中の一つに本場のクリスマスマーケットで買ってきてくれたものがあるのですが、これが超ビッグサイズ〜〜!!(笑)日本でこんなおっきいシュトレン、見たことありません。本場ドイツの方は、こんなに大きいシュトレンを手にされているんですね〜。

ドイツのお土産 通常の『シュトレン』3つ(左)とビッグ『シュトレン』

ドイツのお土産 通常の大きさの『シュトレン』3つ(左)とビッグ『シュトレン』(右)

フランス一辺倒だった私が、数年前からイギリスとオーストリアに興味を持ち始め、今年のクリスマスはなんと!、予想外にもドイツづいているではありませんか(笑)。いつか本場のクリスマスマーケットを見に行ってみたいな〜❤️。ということで、なぜ今回、タイトルがドイツ語なのかお分かりいただけたかと思います(笑)。こうやって日本にいながらいろんな国のクリスマス文化を体感できるって、東京って街は本当に凄いですよね!!視野が広がった気がして、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

さて、皆さまはどんなクリスマスを過ごされているのでしょうか?
どうぞ素敵なクリスマスを。
メリークリスマス♫

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)での体験レッスンはこちらへどうぞ


Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事