Petite ベルエコンセイユ講習会♫

9月に開催された「ベルエコンセイユ講習会」。私は日程の都合上、サレの1日しか参加することができませんでした。毎年福岡から参加されるまこさんも別日の1日講習しか出席できず、愛知のももちゃんも今年は不参加でした。そんなベルエ仲間たっての希望で全日参加したベテラン先生のじゅんこさんにお願いし、不参加の日に実施した興味のあった数種類のお菓子を教えていただくことになりました。場所はもちろん中目黒のじゅんこさんのアトリエで。

本日のラインナップは、ベルエコンセイユ講習会で教わった6種類のケーキとじゅんこさんが以前にエーグルドゥースの寺井シェフに教わったというバナナのケーキの合計7種類です。
・レモンチーズケーキバー
・赤い実のオペラ
・柚子とコアントローのタルト
・ラ タルト シトロン ルヴィジテ
・ル ガトー ア ラ ブロッシュ モデルヌ
・バナナのケーキ
・寺井シェフのケークオバナーヌ

こんなに教えていただけるなんて〜❤️。じゅんこさん、本当に優しい人です!!申し訳ないくらいたくさん教えていただきました。ありがとうございました!そして本日アシスタントとして、なんと同じくベルエ仲間のたかこさんが大阪から駆けつけてくれました。たかこさんも大阪でお菓子教室を主宰されているベテラン先生です。私達ったら、こんな贅沢なことあるでしょうか。かつてない超ハイレベルアシスタントの誕生です!!(笑)

じゅんこ先生

じゅんこ先生

お菓子レッスンと言っても普段はみなさん教える側の方々。私からするとお菓子の大先輩達ばかりです。じゅんこ先生に「じゃあ、これやっといてね」と言われれば、みんながみんな「はいはい」とサクサク進んでいきます。ペリュション先生の講習会ではいつも大量のお菓子を何台も作り上げていきますが、じゅんこさんはそれを1台単位に落とし込んで教えてくださいます。ですから、想像がつきやすいし、みんな帰ったらすぐに使えちゃうんです。本当にありがたい。実際にお教室のキッチンはお店のキッチンとは規模も道具も違うので、「ここはこうした方がやりやすいね」とか「これはこうやって代用できるね」とか色々アイディアを言い合って進められるのも、新米先生の私にはとってもためになりました。

そしてなんと、今日はじゅんこ先生がランチの準備もしてくださっていました!それが軽食とかではなく、本格的なんです。私は、お料理は習ったことがないから、じゅんこさん尊敬します〜♪

本日のランチテーブル

本日のランチテーブル

インスタグラム風Photo(笑)

インスタグラム風Photo(笑)

みんなで写真タイム

みんなで写真タイム

ランチが終わるとケーキを完成させていきます。進め方はペリュション先生と同じ要領ですから、7種類のケーキを同時進行で作っていきます。ほぼ全てのパーツは準備できましたから、あとはそれぞれのケーキを仕上げていくだけ。当日福岡に帰るまこさんは18時半には出なくてはいけません。ここからはスピード勝負。全員が底力を発揮し(笑)、超高速で手早く仕上げていきます。あまりにも動きが速すぎて途中みんなで可笑しくなって笑い出したりして。みんなで力を合わせたお陰でなんとかまこさんの帰りの時間に間に合いました。

最後は我々の大師匠、ペリュション先生の講習会と同じようにプレゼンテーションのテーブルをセッティングして、お馴染みベルエ風の写真撮影です(笑)。「ベルエコンセイユ講習会(Bellouet Conseil)」ならぬ、「ペルエコンセイユ講習会(Pellouet Conseil)」だね♫、なんて冗談言いながら。。。「こんな風にみんなで集まって復習しました!」って言ったら、ペリュション先生はじめ、ジェックスのみなさんも喜んでくれるかしら?

本日のお菓子達

本日のお菓子達

順子さんレッスン8 (3)

東京、愛知、大阪、福岡、そして横浜。いつもは離れた土地でにみんなそれぞれお菓子教室やお菓子の仕事をしてます。これからクリスマスシーズンを迎え、忙しい時期に突入です。そんな中、一声掛け合えば集まるベルエの仲間達。会えるだけでも楽しいのに、じゅんこ先生のお陰でワイワイ実りあるレッスンを受けることができました。いつもは一人で教えているお菓子教室。こうやってお菓子の先生達が集まり自分が生徒になる時、より純粋にお菓子が大好きな自分に気がつきます。そして、仲良くしてもらっているお菓子仲間達の、素晴らしい個性と才能に改めて感激します。私ももっともっと頑張らないといけないな!と刺激を受けるんです。みんな、知識、パワー、元気、刺激、そしてたくさんの笑いと癒しをありがとう。ちょっと早いクリスマスプレゼントをいただいた感じです。これからもよろしくお願いします!

順子さんレッスン5

IMGP1757

じゅんこさん
本当にお世話になりました!レッスンと豪華なランチの準備にレッスン本番、本当に大変だったと思います。ありがとうございました!!年末は喜んでお手伝いに行きますからね〜♫
たかこさん
最強アシスタントありがとうございました!!大阪から駆けつけてくださり本当に嬉しかったです。そしてけし餅めちゃくちゃ美味しかったです。(絶対取り寄せます!)
まこさん
9月の講習会でお会いできなかったので会えて嬉しかったです。柚子のタバスコありがとうございました!まこさんの優しい笑顔にいつも癒されています。
ももちゃん
今回はゆっくり時間取れなかったけど、2月にまたゆっくりね。話し足りないことがたくさんあるの!!(笑)すやのお菓子美味しかったよ〜。

最後にペリュション先生、私達ちょっとイケてる生徒・・・ですよね?💝(笑)

———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)での体験レッスンはこちらへどうぞ


コメント4件

 momoe | 2015.12.08 23:15

順子先生、貴子さんのお陰で本当に充実した1日で楽しかったね^ ^ 皆さんとご一緒出来きる事が本当に勉強になりますm(__)m

また、2月にゆっくりだね〜♪ もちろん東京でもね♡”

 Yumiko | 2015.12.09 9:06

とっても楽しかったよね〜♪クリスマス、倒れないように頑張ってね。また2月にねっ!

 maco | 2015.12.12 8:28

大充実な1日でしたね。
美味しいお菓子と美味しいお料理✨に 魅了されました。
じゅんこさんやお手伝いをして下さったまろちゃんに感謝・です。
ゆみこさん ももちゃん・
大切なお仲間です。大好きだよー
皆さんに出会えてよかった〜

いつも時間がなくて 喋り足りなくて
もっとゆっくりしたかったー
バタバタさせてごめんなさいねー

たとえ弾丸でも⚡️(笑)
また皆に会いに行くよ〜〜・

 ledru-rollin | 2015.12.12 8:33

まこさん、楽しかったですね〜。
これからも色んな場所で、色んな集まりしたいですね!お菓子大好きな私達には行くところ、学ぶことがたくさんありますから!(笑)

またゆっくりお会いしたいです♪

Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事