11月のレッスンレポート(フランス菓子初級)

今回も楽しく終了した11月のレッスン。フランス菓子初級クラスの様子です。
実習で「ルーロオフリュイ」を作りました。

フランス菓子初級「ルーロオフリュイ」

フランス菓子初級「ルーロオフリュイ」

色とりどりののフルーツを沢山いれたロールケーキを作りました。今回はハンドミキサーを使って、たっぷり泡立てるふわふわの生地を作りました。材料も作り方もシンプルですが、とにかく一つ一つの作業を丁寧に時間をかけてしっかりじっくり進めていきます。お菓子作りに慣れた初級クラスの皆さんも、その時間のかけ方には驚いたご様子♪♪「ここで手を抜いたらパサパサの生地になっちゃいますからね〜」の、私の一言に皆さん目の色が変わります(笑)。あまりの集中に混ぜてる音しか聞こえなかった瞬間もありました(笑)。わかります、わかります。生地が命のロールケーキ。パサパサ生地のロールケーキなんて絶対嫌ですもんね〜😄!

じっくりじっくり、しっかりしっかり、皆さん丁寧に生地を作られました。その結果、全クラス全員大成功!!後は、美味しいクリームとフルーツをたっぷり入れて、本日のメインイベント、巻きの作業です。全員がロールケーキを巻くのは初めてでしたが、お一人だけ『巻き寿司』のお得意な方がいらっしゃいました。「ケーキはふわふわだから難しいです〜」と仰っていましたが、やっぱり巻き寿司がお得意なだけあってとってもお上手に巻けていました!初めての生徒さんも怖々でしたが、皆さんとっても綺麗に巻けていましたよ〜。

フランス菓子初級クラス「サブレディアマン」

フランス菓子初級クラス「サブレディアマン」

デモンストレーションでは、グラニュー糖をダイヤモンドに見立てたサブレ、「サブレディアマン」をご紹介しました。最初はバニラ風味の1種類のみの予定でしたが、なんかつまんない!と思い、生地の半分をシナモン風味にして、2種類ご紹介しました。口に入れた瞬間、想像以上にサクサクしたクッキー生地に皆さんびっくりされていました。「これだったら何個でも食べれる〜♪」と皆さん嬉しそうにたくさん召し上がってくださっていました。その姿を見るのが私の何よりの幸せなんですよね〜💖。

フランス菓子初級クラスティータイム

フランス菓子初級クラスティータイム

皆さん、11月もお越し下さり本当にありがとうございました。
来月はいよいよシューの登場です!またまた楽しいレッスンにしましょうね〜♪

———————————————————————————————————————————————お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)での初回お試しレッスンはこちらへどうぞ


2015-12-03 | Posted in News, レッスンレポートComments Closed 

関連記事