戸口明美先生のテーブルレッスン
ヴァンクリーフ&アーペルにお勤めしていた時、仲良しの神戸店スタッフの方がご自身が通われていたテーブルコーディネートの先生を紹介してくださいました。当時まだお菓子教室をする予定はありませんでしたが、彼女に「いつかお菓子教室を始める時に役に立つから・・・」と言われ通うことにしました。予定はないけど、お勉強していて無駄なことはないかな、と。もうかれこれ7〜8年くらい前のお話でしょうか。
紹介してくださったのは、芦屋で「芦屋サロンドゥラヴィアンローズ」を主宰されている戸口明美先生。
当時芦屋ではテーブルコーディネートとフラワーのクラスで本格的なスクールを開かれている戸口先生でしたが、東京でのスクール開講を視野に入れて、都内でレッスンを始められたところだったように記憶しています。当時から先生のセンスは本当に素晴らしく、たくさんの道具を使っているのにゴテゴテし過ぎず、全ての作品に品があって。さすが芦屋の先生!という感じでした。テーマに合わせて、可愛かったり、ノーブルだったり、クールでかっこ良かったり、ゴージャスだったり。毎回「うわ〜、うわ〜、素敵ぃ〜♪」とテンション上がっていたのを覚えています。そして先生のレッスンは、単にテーブルの解説だけではなく、カラーコーディネートやテーブル理論、使っている道具にまつわる歴史や物語など、毎回たくさんのレクチャーをしていただけて内容が盛り沢山でした。
「芦屋サロンドゥラヴィアンローズ」
http://www.ashiya-lavieenrose.com
戸口先生にテーブルとフラワーを教わり、レッスンに2年半程通いましたが、私の環境も変わり一旦辞めてしまっていました。が、本格的にお菓子教室を始めるにあたり、もう一度テーブルコーティネートを学びたいと思うようになりました。そして久しぶりに先生のHPを拝見したのです。すると、数年前から東京にスクールを出されていらっしゃいました。当時とは違って今やきちんとクラス分けされ、いくつかのコースに分かれていました。
きっと覚えていらっしゃらないだろうな〜と思いつつ、「以前2年半ほど学んでいましたが、もう一度教えていただく場合、私はどのクラスに該当しますか?」と問い合わせのメールをお送りしたところ、直ぐさま直接お電話くださったのです。
「佐伯さん!!覚えていますよ〜。お菓子がお得意な佐伯さんですよね!!」と。
すぐにお電話くださったこと、私のこと(お菓子が得意ということまで!)を覚えていてくださったこと、本当にびっくりしました。再度通いたいことをお伝えすると、とても喜んでくださり、「上級コース」に入れていただけることになったのです。
そして先月は上級2回目のレッスン。テーマは「リュクスオリエンタル」でした。
優雅な東洋文化を洋食器で表現しています。食器は西洋、でもところどころ使っている小物にオリエンタルを感じますよね。
数年ぶりにお勉強再開ですが、これからどんどんテーブルのことも学んでいきたいと思います♪
戸口先生、どうぞよろしくお願いいたします。
———————————————————————————————————————————————-お菓子教室 Ledru-Rollin(ルドリュ ロラン)での体験レッスンはこちらへどうぞ