新宿パーク・ハイアットのアフタヌーンティー

私は昔からアフヌーンティーが大好き。
人と会ったりする時はカフェよりも、好んでアフタヌーンティールームを選んでしまいます。何とも言えない優雅な雰囲気の中で、仲の良いお友達や家族と、サンドウィッチやスコーン、たくさんの可愛らしいお菓子、美味しい紅茶やハーブティーをいただく。非日常的な空間での贅沢で大好きな時間です。クラシック音楽がかかっていたり、生演奏が聞けたりなんかしたら本当に最高。

そんなアフタヌーンティー好きの私が、前々から気になっていたパーク・ハイアットのアフタヌーンティーにお友達と行って来ました。

以前に働いていた職場でこちらのホテルをたまに利用していたので、ケーキやデリカが美味しいことはよく知っていました。それだけに期待に胸を膨らませ41Fのピーク・ラウンジに向かいます。
通されたラウンジは、意外と庶民的。もうちょっとエレガントで高級感のある雰囲気を想像していましたが、思ってた感じとは違っていました。ソファーの後ろにはなぜか笹の垣根のようなものがあり、「なぜアフタヌーンティーのラウンジで笹???」と、不思議な気がしました(笑)。テーブルやソファー、セッティングされた食器など、残念ながらときめくものは何もなく、音楽も流れていません。目に映る物、耳に聞こえることに関しては今まで行ったアフタヌーンティールームの中でも一番あれれ・・・な感じでした。

が、これで終わらないのが、パーク・ハイアット。

出てくる食べ物が本当に素晴らしい。午後のティータイムのメニューは2つ。”SUMMER FIZZ” AFTERNOON TEA(サマー フィズ アフタヌーンティー)とSWEET HIGH TEA(スウィート ハイティー)。私たちは”SUMMER FIZZ” AFTERNOON TEA(サマー フィズ アフタヌーンティー)を選びました。

当日のメニューは、

WHOLE WHEAT BREAD, EGG SALAD, SEMI DRIED TOMATO
エッグサラダとセミドライトマトホールウィートブレッド

WHEAT BLAN BREAD, PROSCIUTTO, BRIE CHEESE
生ハムとブリーチーズ ウィートブランブレッド

CIABATTA SANDWICH, GRILLED VEGETABLES, TOMATO
グリルベジタブルとトマトのチャバタサンドウィッチ

COCONUT VANILLA SCONE, PLAIN SCONE CLOTTED CREAM, MIXED BERRY JAM
ココナッツバニラとプレーン 2種のスコーン、クロテッドクリームとミックスベリージャム

RASPBERRY ROLL CAKE
ラズベリーロールケーキ

APPLE MANGO TART, LIME
ライム風味のアップルマンゴータルト

COCONUT PASSION MOUSSE
ココナッツパッションムース

パーク・ハイアットのアフタヌーンティー

というラインナップ。
食事系のものも、スコーンもジャムも、並んだお菓子も。どれもこれも美味しくて、「やっぱりパーク・ハイアットは美味しいね〜」なんて、一緒に行ったお菓子大好きな友人と感激し、一気にテンションが上がります。
がしかし、本当の感激はここからだったのです。

通常、日本でのアフタヌーンティーは、飲み物は好きなだけ頼むことができますが、食べる物は数が決まっていることが多いのです。パーク・ハイアットは違います。
食べ物が全て運ばれ、これで終わりと思ってたら、小さなお菓子やしょっぱいお口直しの食べ物、いわゆるフィンガーフードが次から次へと出てくるではありませんか!運ばれてくる限り食べ放題で、しかも、美味しい。

かつてロンドンのホテルでアフタヌーンティーをした時には、ストップをかけるまで永遠に食べ物を持って来てくれる、という経験をしたことがありますが、ここは日本。数々のアフタヌーンティールームに行ってきた私ですが、こんなに気前の良いお店は日本では初めてです。そして、日本でアフタヌーンティーをして、お腹がはち切れそうになったのも初めて(笑)。こんなに食べて消費税・サービス料含めて4700円ほど。悪くないですね。普通一流ホテルのアフタヌーンティーだったら、決められた量の食べ物と飲み物好きなだけで同じくらいの値段ですもの。これなら、家具やインテリア、食器のセンスが多少ズレてても、素敵な音楽が流れていなくても、お口とお腹の満足感により全て許しちゃいます(あっ、上から目線でスミマセン・・・)。

スタッフの方も皆さん感じよくて、結果的に、帰る頃にはまた行きたいアフタヌーンティールームになっていました。肩肘張らず、頑張ってお洒落をする必要もない、美味しいものをお腹いっぱい食べられる数少ないアフタヌーンティー。パーク・ハイアット、さすがです。
何気にオススメです。(これ、褒めてます!(笑))

今度はもう一つのメニュー、SWEET HIGH TEA(スウィート ハイティー)を試してみたいなぁ。

————————————————————————————————————————————————Ledru Rollin(ルドリュロラン)でのお菓子作り体験レッスンはこちら


コメント2件

 momoe | 2015.08.26 21:45

Blogが更新されてる^ ^

裕美子さんの記事を見てたら行きたくなってきた(*´艸`*)
私も、今度一緒に行きたいな〜♡”

 ledru-rollin | 2015.08.26 22:45

是非是非行きましょう〜。
行く時はお腹すかせてねっ!なにせノンストップだから(笑)。

Comment





Comment



CAPTCHA


関連記事